清々しい風…、側溝の泥を上げました。

レンゲソウ(蓮華草)の結実。(24.5.)

今日、6月最初の日曜日は、市民清掃日です。雨降りが心配でしたが、予報では、雨は夜になってからです。
朝から、東風が吹いています。雨風(あまっかぜ)と呼んで、天気が変わる予兆です。
画像、レンゲソウ(蓮華草)」の実です。

クローバーなどの野草も、次々と結実を始めています。

10時ころから、側溝の蓋を上げて泥を上げました。久しぶりの重労働で、午前中かかってしまいました。
午後は、野菜や鉢花などの植え替え、世話をしました。ビニールハウスの中には、トマト苗が花をつけ始めました。定植が急がれます。
研修旅行で求めてきた、庄内米、「つや姫を試食することにしました。
山形の新しいお米と宣伝しているので、乞う、ご期待です。

炊き上がったご飯は、つや姫」の名前の通り。一粒一粒に艶があります。

口に入れて噛んだ食感は、すっきりとして粘り過ぎず、粒の存在が分かりました。宣伝しているだけのことはあり、食味も結構です。孫娘も、満足の様子でした。
予報通り、夜には2ミリほどの雨になりました。
雨が上がっても、「卯月十四日」のお月さまは。雲に隠れたりまた出たり…。今日のアメダスは、最低気温が13.8度(5時)、最高気温は、21.0度(14時)でした。