「ライラック・リラ」の花が、5月の空に…。

「ライラック・リラ」の花。

今年の「八十八夜」は、今日、5月1日です。
夏も近づく八十八夜…」と、歌われる通り、まさに初夏の花々が咲き始める好季節です。
アメダス、最低気温は5.8度(4:20)、空には雲が広がり、朝のお月さまは見えません。
朝飯前の仕事で、裏道わきの植栽地の除草と除石…、植栽の苗、土作りが急がれます。
初夏の花、ライラック・リラ」の花が咲き始めています。

例年より、少し早いような気がします。
「ラッキーライラック」、普通の4裂とは異なる5裂や3裂の花を探すことが楽しみです。
ミニタイプのライラックも咲き始めています。

「ひろば・賢治ガーデン」に、ライラック2種が植栽されています。
明日、観察する予定…、モクセイ科だから、香りも確かめることにましょう。
開花を楽しみにしていた「タガソデソウ(誰袖草)」が、透き通るような白い花を咲かせました。

午後は野良回り、用水わきの山は若葉が萌え始めています。
浅間連峰は霞み、田んぼに、水が張られ始めました。

休耕田とは言わずに、「景観形成作物」作り…。
要するに、「雑草など生やさずに、見た目のよい田んぼにしておきなさい…。」
というわけで、農政に協力することにしましょう。
土手草刈りと、「ブルーベリー」5鉢を移植作業…。
株元に、酸度調整のため、「ピートモス」をすき込みました。

枝には花がびっしり着いていて、結実が楽しみです。
乾燥注意報、意外に乾くので、帰宅してから裏道花壇に水やり…。
アメダス、最高気温は23.9度(13:20)でした。