「梅雨明け」、今日も「真夏日」になりました。

「シデコブシ(四手辛夷)」、返り咲き

最低気温が20.7度、久しぶりに寝苦しさを感じて目覚めました。起き出すと、空はすっきりと晴れて、朝日が眩しく輝いています。
画像、シデコブシ(四手辛夷)」の花が、ちらほら返り咲きをしています。
「ヒマワリの花」も、だいぶ咲き進みました。青空に映えて生命力が漲っています。


7月のFm放送日。
話す内容・タイトルは、高くよじ登って咲く花木、ノウゼンカズラ凌霄花)」です。
残念、我が家の鉢花はまだ開花していません。
蕾が膨らんで、明日あたりには開くかも知れません。
佐久平駅の放送局に向かいました。
JR小海線ガード下を行くと、「ネムノキの花」が咲いていることに気づきました。このl花は、やはり真夏の花です。

放送内容項目は、次のとおりです。
(1)青空に映える、橙朱色の大花。
   中国原産、平安時代に薬用として渡来した。
   現在は、もっぱら観賞・日除け用、
   茎には付着根があり、他の物に絡みよじ登る。
   花冠は漏斗状、やや不規則に5裂する。
(2)「凌霄花」、空を凌ぐ…が語源。
  ◯漢名:凌霄(りょうしょう) 凌ぐ 霄(空、遠い天)
  ◯古名:「のうせう)⇒訛って、「のうぜん」
  ◯学名:Campsis grandiflora
(曲がっている雄しべ)(匍匐する)
  ◯英名:great trumpet creeper
CD曲:「椰子の実」(三鷹淳)
(3)ノウゼンカズラの仲間たち。
   北米産、アメリノウゼンカズラは耐寒性にすぐれる。
   花はやや小型で、花の赤みがやや濃い。
   在来種との交配種も作られ、早咲き品種はコンパクトに
   仕立てられる。
(4)俳句、漢詩、絵のモチーフ。
  ◯季語、凌霄花(夏)
   のうぜんの幾度となく花ざかり (今井つる女)
   凌霄の蟻を落して風過ぎぬ  (稲畑汀子
  ◯星野富弘の詩画集に、「つる草」
  ◯江戸時代の『俳諧歳時記』に漢詩
   「〜素蛾という仙女、彼女が無くした玉の簪こそ、
   化した凌霄の花となったものである。

(5)毒が有るのか、無いのか?
   江戸時代、貝原益軒は「花上の露目に入れば目暗くなる」と、
   記述した。いかにも毒々しいが、実際には毒は無い。
   『牧野新日本植物図鑑』には、「〜俗説に過ぎない。」とあります。

今日はとうとう関東甲信地方にも、「梅雨明け」が宣言されました。
昨年より8日遅く、平年より4日早いとのことです。
今日の最高気温は33.0度(12時)、その後も高温が続きました。
夜になっても、25度以上です。寝苦しい夜になりそうです。