「陸羽132号・賢治米」も開花…。

「ノウゼンカズラ(凌霄花)」の花。

寝苦しさも感じないで目覚めました。
窓を開けると、よく晴れて浅間連峰がすべて見わたせます。

アメダス、最低気温は17.7度(4:59)、空気は冷んやりと曇りの予報です。
6時をまわったところで、朝飯前の野良回りに…、フェンスわきにノウゼンカズラ凌霄花)」の花が…。
土手草の刈払い作業、1時間ほどでエンジンストップ・ガス欠です。
連続作業させないための、巧妙な仕掛けといえます。
手作業をしていると、予報に反してジリジリと日が照りつけてきたので、引き上げました。

夏休みの孫娘が8時に来宅、朝イチ仕事は、ゴーヤとオクラの収穫…。

日中は、部屋で本を読みながらゴロゴロ…。
午後、庭先のバケツ稲・「陸羽132号・賢治米」が開花中…。
7月のうちの開花は、例年より早いようです。

午後5時半、気温が28度ほどに下がったので、お墓掃除に…。
ちょうど、ご住職にお会いし、「大賀ハス」の開花を話ししました。
アメダス、最高気温は31.2度(14:14)、ちょっぴりしのぎやすい一日でした。
夜、虫の音を聴きながら、東の空に、「六月十八日のお月さま」と赤く光る「火星」を観望しました。