稲穂が、出始めました。

咲き始めた「ヒマワリ(向日葵)」の花

いくらか暖かい朝になりました。
(夕刊、佐久市6時の気温は21.6度)
そして、久しぶりに夏の日差しがあり、青空に、咲き始めた「ヒマワリ(向日葵)」の花が映えています。

その後は、晴れたり曇ったり…。相変わらず、お天気は不安定です。
午前中は会議で出かけ、午後は涼しくなってから野良回りをしました。
先ず、気がかりになっていた「ジャガイモ掘り」です。
葉が枯れ始めて、掘り上げ時期としてはちょうどいいようです。

品種は「キタアカリ」です。今日は、半分ほど掘り上げました。大玉は少なく、今年の出来はあまり良くありません。まあ、こんなもんでしょう。

稲穂が出始めていました。少々、草丈が短い気がしますが…。
もうちょっと高温が欲しく、最近の低温傾向が気がかりです。


夕飯後、ドカドカと花火の音が…。近くのようなので外に出て、家並の間にしばらく見ました。
そして、西空にお月さまが…。「文月五日」のお月さまです。(18:55)
空が晴れて、久しぶりのお月さまです。