「エサキモンキツノカメムシ」がウメモドキ(梅擬)に…。

「文月二十三日」の残月。(24.9.10)(4:

今日も暑くなる、暑さ対策は万全に!!」起きて外に出ると、空は晴れて「文月二十三日」の残月が天頂にかかっています。(4:54)両側に明るい星、西に木星、東に明けの明星・金星です。月が東に移動して行くので、明朝のお月さまは、両星のちょうど真ん中に見えると推測されます。より細くなったお月さまとともに、楽しみです。
予報通り、朝から日が差しています。
ウメモドキ(梅擬)」に近づくと、やっぱり「エサキモンキツノカメムシが、葉の裏に張り付いていました。直射日光を避けているようです。

かなりの数が群れています。樹液を吸っているのでしょうか。


幼虫と思われる虫も目に付きました。

できれば、産卵の様子なども観たいものです。
今日は日差しが強く、外仕事は敬遠しました。
9月21日は、宮沢賢治の命日です。思いついて、「わが心の銀河鉄道」のビデオを視聴しました。生誕100年を記念して制作された東映映画です。緒形直人扮する賢治は、賢治さんはこのような人かと、往時を彷彿させるものでした。著作本が売れず、傷心する賢治が、苗木(桜)を植える姿シーンに感心しました。生前、学校の植栽を依頼され、病が癒えてから忘れずに、自らの手で苗木(ギンドロ)を用意した事実、その映画化と思われます。
雨予報は、今日も期待はずれ…。降りませんでした。
アメダス、最低気温は17.0度(5時)、最高気温は29.3度(13時)。
秋雨前線が東にずれるという予想の、明日こそは、雨が降ることを期待します。