恵みの雨、昨夜来、21ミリ。

雨に打たれた「ヘブンリーブルー」・西

温帯低気圧に変わった台風16号…、大きな雨雲の帯を伴って、東に移動しています。昨夜来、雨は降ったり止んだり…。今朝7時半頃、一旦雨は上がって日が差しました。降り出した昨夜の9時半からちょうど10時間です。この間、アメダスによると雨量は12.5ミリ…。植物にとっては、ありがたい恵みの雨でした。
画像、雨に打たれて萎んだヘブンリーブルー」・西洋朝顔の花です。
背が高く伸びた「フジバカマ(藤袴」も、雨に打たれて倒れています。

まるで梅雨時、「ムラサキツユクサ」の花も雨に濡れています。


熟した「ミニトマト」の実、雨に打たれると割れてしまいます。
雨が止んだので、急いで採ってきました。
いつものように、湯剥きをして三分の一カロリーの甘味料スティック1本をかけて、食膳に供しました。
午後になって、雨はまた降り出しました。夜、降り止むまでに8.5ミリ、昨夜からのトータル雨量は21ミリでした。

西空には、不気味な雲が棚引いていました。(18:24)
今日の最高気温は、25.0度(13時)でした。