「小布施丸なす」の“お八喜”をいただきました。

わずかに開花した「アサマフウロ(浅間

未明の雨、0.5ミリ(1)は上がり、霧雨(きりさめ)が煙っています。
浅間山」の頂上は見えず、裾には帯状に雲が広がっています。
アメダス、最低気温は12.6度(1:07)、日中は雨模様の予報です。
絶滅が心配される「アサマフウロ(浅間風露)」、先日、賢治ガーデンでわずかに開花が観られました。
我が家の「アサマフウロも、今年は花の数が少ないです。

どちらの場所も植替えをして、来シーズンには回復させたいです。
雨が降らないうちに「、朝から「賢治ガーデン」」の手入れ…。
生垣の中に生えた「フジバカマ(藤袴)」を数株掘り上げ、別の場所で、仲間とともに群生させました。
「アサギマダラ」蝶を呼ぶ計画で、今シーズン中にも飛来が期待できます。
冷蔵で届けられた「小布施丸なす」の「おやき」、昼食に、蒸していただきました。

電子レンジで温めるより、しっとり感があり、好みの味です。
明日は、お仏壇の父母にお供えします。
雨は、ちょうどお昼頃から降り始めました。
時季をずらして播いた伝統野菜・「つるささげ豆」が、雨の中で花を咲かせています。
強い霜が降りる前、いつまで収穫できるかの観察です。

アメダス佐久市の雨量は、0.5ミリ(12))、〜1.5ミリ(13)、1.5ミリ(14)、0.5ミリ(15)、3.5ミリ(16)〜0.5ミリ(17) トータル8ミリでした。
その後も、小雨が降ったり止んだり…。
アメダス、最高気温は17.4度(14:44)、氷雨降る寒い一日でした。
明日は、午後から晴れ間が期待できます。