「佐久の季節便り」、長野県内でも、感染者が拡大‥。

佐久市には、朝から「大雨」「雷」「濃霧」、3つの注意報が出されました。

早朝から、裏の保育園では、プールの準備をしています。

アメダス、最低気温は18.7度(6:17)、日中、雨の予報が出ています。

9時頃には、早くも小雨が降り始めました。

今日、ドライブレコーダーを取り付けてもらいました。

「向日葵の花」が、フロントウインドウの向こうに見えています。

f:id:yatsugatake:20200727110503j:plain

降り出した雨に、サンパチェンス」の花が洗われています。

本来なら、夏の強い日差しに映える花々なんですが‥。

f:id:yatsugatake:20200727111628j:plain

ラズベリー」の赤い実も、雨に濡れています。

f:id:yatsugatake:20200727111050j:plain

雨は降ったり止んだりで、短時間の野良回りさえもできませんでした。

外仕事は、雨の合間を見計らって、庭先に伸び出した野草の抜き取りだけでした。

雨は、午後も降ったり止んだり‥。

楽しみな大相撲夏場所も、郷土力士・御嶽海が破れてしまいました。

あおり運転容疑者の初公判‥、スッキリしないことばかり‥。

長野県の周りにも、ひたひたと感染拡大が‥。

県内の医療従事者にも感染者が出て、PCR検査対象者が多数‥。

これでは、市内に留まっているしかありませんね。

f:id:yatsugatake:20200727155744j:plain

アメダス、最高気温は24,5 度(12:38)っでした。

雨量は、1.0ミリ(11時)から1.0ミリ(21時)までの本日のトータル雨量は、6.0ミリ‥。

雨は、まだ降り続けています。

明日も、今日と同様な天気の予報です。