爽やかな陽気、秋の雲、白い月…。

「葉月二十四日」の月。(24.10.9)(0:35

昨夜は、「山中教授ノーベル賞」!!
生理学・医学賞 iPS細胞作製により再生医療への道を開いたことによる受賞です。閉塞状況にある日本人は、この快挙に元気と勇気とをいただいた思いです。「感謝と責任」、この二つの言葉に、先生のお気持ちが込められていると、感じました。
 
就寝が、今日になってしまいました。東の空に昇ったばかりのお月さま(葉月二十四日)は、薄い雲を透かしてほんのりと、光っていました。(0:35)
朝、気温は8.7度(6時)と冷えました。青空には、秋の雲が広がり白いお月さまが、天頂高く浮かんでいます。(6:29)



ゲッカビジン月下美人)」の花が、今朝も日中に咲いています。気温が低いからです。
今朝は、「二人の月下美人です。
もう一つ、極端に小さな蕾が着いています。
鉢を部屋に取り込んで、なんとか咲いてほしいと、願っています。
午後に時間がとれたので、映画「あなたへ」を観てきました。高倉健大滝秀治らが好演、田中裕子の「星の歌(星めぐりの歌)」が効果的、いい映画でした。身につまされる思いでした。

4時を回ってから、野良回りをしました。ダイコン(大根)が伸びて、葉が畝全体を覆っていました。枝を整理したナス(茄子)は順調に新芽を伸ばして順調です。「秋なす」が楽しみです。「シュンギク(春菊)」も、発芽しました。
5時を回ると、薄暗くなってきました。
北八ヶ岳には雲がかかり、夕日を浴びて帯状にほんのり染まっています。(17:11)

茄子やトマトのほかに、里芋とサツマイモ(ひめあやか)を収穫してきました。
アメダス、最高気温は19.0度(14時)。寒くなりました。