「乾燥注意報」、「ジャガイモ」も項垂れて…。

順調に伸びて、3センチ長…。

空気が冷んやりとした朝、空に雲が浮かんで、「五月二十六日」の白いお月さまは見えません。
ゲッカビジン月下美人)」の蕾は順調に伸びて、約3センチ長…
アメダス、最低気温は10.1度(4:00)、お天気は西から下り坂だそうですが、日中の気温は上がる予報です。
夏至が近づいて、日の出の位置は北に最も移動しています。
玄関わきの「ギボウシ(擬宝珠)」を朝日が照らしています

明日はようやく「雨予報」ですが、今日のところは「乾燥注意報」が…。
午前中に野良回り…、「ジャガイモ」は、早くも開花中です。
薄紫色のこの花、品種はアンデスレッド」、萎れ気味です。

隣の列は、「キタアカリ(北あかり)」、どちらも水分不足で「芋の太り具合」が心配…。

ほかの野菜苗は、ようやく活着したら早くも開花が始まりました。
「ナス(茄子)」は、三本仕立てが基本…。

株元の脇芽は残さず欠いて、風通しも良くしてやりました。
いただきものの「ズッキーニ」苗、これも活着したらすぐに、開花、結実…。

この時期、施肥と水やりで、全体を大きくしなければなりません。
予報通り、日中は暑くなりました。
乾燥注意報で、気温が高い割にはしのぎやすいです。
アメダス、最高気温は29.9度(12:30)、これは真夏日でしょう。
長野市は34.5度、猛暑日」寸前で、日本で最高気温を記録しました。
明日は、ようやく雨が期待できそうです。