厳しい冷え込み、「シモバシラの氷華」が発生しました。

昨夜の残月、「神無月十八日」のお月さ

就寝前、日付が替わってから直ぐに、昨夜の残月、神無月十八日」のお月さまを見上げました。(0:03)
空はすっきりと晴れて、朝の冷え込みが予想されました。
やはり、朝のラジオは厳しい冷え込みを報じています。
外に出るとまだ暗く、西空には「木星」が明るく、近くにひかる星見えました。光具合から「土星」と思われました。
お月さまは、まだ空高くに見えました。
もちろん、上下逆さまになったお月さまです。(5:01)

朝のラジオで、佐久平駅前の「ブルームイルミネーション」について、お便りがありました。
昨日の4時半を回った、まだ暗くなっていない頃、車で会場近くを通ると、点灯式の最中でした。
点灯された「イルミネーション」の様子は、朝のテレビで放映されました。

来月末まで続くので、見物に行くつもりです。
アメダス、最低気温は氷点下5.8度(7時)を記録していました。
期待の「シモバシラの氷華」です。

形もだいぶ大きくなりました。

今月半ばほどまで、氷華の形と大きさが期待されます。
しだいに雲も晴れて、朝の白いお月さまも見えました。(7:58)

日中は、冬の季節風も止んで、今期5回目の「小春日和」になりました。
ピーラーで削いだ大根を干したり、干し柿を揉んだり…、楽しいひと時でした。
夜遅く、「神無月・十九日」のお月さまが空高く昇りました。(22:39)

アメダス、最高気温は4.4度(13時)でした。