一日中、「南西の風」が吹き荒れました。

昨夜・霜月二十日の残月。(25.12.31)(7

就寝からずっと、夜通し風が吹き荒れていました。
今朝も、風音で目覚めました。
アメダスを見ると、この時期には珍しい「南西」の風です。
最低気温も、日付が替わった0時の氷点下2.0度。それからは、ずっとプラスの気温でした。
今朝は布団から出ずに、『八重の桜』を読んでいました。新聞休刊日なので…。

正月二日と言えば、「箱根駅伝」です。8時少し前、実況放送が始まる前に起き出しました。
昨夜・「霜月二十日」の残月が、松の梢の上にかかりました。
テレビを見始めると、目は画面に釘付けに…。
平賀、大迫、佐々木…、佐久長聖高校出身の選手たちも、大健闘でした。

湘南海岸付近では、ものすごい風が吹いて選手たちを悩ませました。「防砂林」を越えて砂塵が舞い上がっていました。
どうやら、日本中に風が吹き荒れたようです。
アメダス、最低気温はプラス3度。最高気温は、7.2度(13時)と、異常な高温となりました。
暮れに、居間に移した「ウメ(梅)」の蕾が一気にほころび始めました。

夜が更けても吹き止まない、「南西」の風5m/s…。の中、「霜月二十一日」のお月さまが、東の空に昇りました。(22:41)