「冬型の風」、小雪がちらちらしました。

昨夜・霜月二十一日の残月。(25.12.3)(

連日、連夜の強風にはうんざりです。
昨夜からは、冬型気圧配置による西〜北西の風になりました。今朝も、風音で目覚めてしまいました。
外に出てみると、頭の天辺に、お月さまが煌煌と照っています。昨夜・「霜月二十一日」の残月です。(4:58)

天気予報も、県北部の大雪を伝えています。
夜が明けて外を見ると、うっすら白くなっています。
風に乗って、遠い雪国から飛ばされてきたのでしょう。
めっぽう寒さに強い「原種プリムラ」が、冷たい雪に耐えています。

今日も、「箱根駅伝・復路」のテレビ観戦、画面に釘付けとなりました。
佐久長聖高校出身、駒沢大学の千葉健太選手は、4年間連続の「山下り」です。その走りに期待していました。

期待通り、圧巻の走りで、区間賞に輝きました。さすが、区間記録保持者です。
優勝した日体大学の矢野選手も、佐久長聖高校出身であることを知りました。

ほかに、代田、福沢選手の名も懐かしく、元気をいただきました。
実際の観戦は難しくても、箱根の山や湘南海岸道路など、車で走ってみたいものと、胸を膨らませています。
権太坂遊行寺坂もいいですね…。
日中も気温は上がりませんでした。
アメダス、最低気温は氷点下3.4度(8時)、最高気温は、13時の0度でした。
辛うじて、「真冬日」はのがれました。
明朝は、冷え込みが厳しいようです。
夜8時には氷点下5度以下に下がってきました。
今夜、「霜月二十二日」のお月さまは、月の出時刻は今夜ですが、山の端に出るのは日付が替わってからになります。