朝は、氷点下二桁、日中は穏やかでした。

咲き始めた「白梅」の花(25.1.5)

二十四節気小寒」に入り、季節通り寒さが募ります。
日の出前は雲がかかっていて、「霜月二十四日・下弦」の月は、わずかに明るく見えるだけでした。(4:41)

最低気温は、氷点下10.4度(7時)、やっぱり二桁の厳しい冷え込みでした。風がなく放射冷却のためと思われます。
夜が明けても、空には薄い雲が棚引いて、下弦の月は雲に融け込んでしまいました。
風はほとんどなく、日差しが弱い割には穏やかでした。
居間に取り込んだ「白梅」がほころび始めました。

これで一応、「紅白の梅」が揃いました。

今朝のラジオで、「誕生日の花」を放送していました。
偶然、ウメ(梅)でした。花言葉は、澄んだ心
ステラMOOKに、きょうの一句がありました。
梅一りん一りんほどのあたゝかさ 嵐雪
佐久地方、戸外の梅は4月の半ば頃になります。
今日の最高気温は1.4度(15時)でした。