「大晦日」、「ロウバイ(臘・蝋梅)」は開きませんでした。。

春めいた空。(25.2.10)(6:31)

明日は、旧暦のお正月…。
今日は1年の最終日、「師走・二十九日・大晦(おおつごもり)」です。
今朝は、今年最後、細い細いお月さまを観望するチャンスでした。
アラームを6時にかけて起きました。が、残念、東の空には雲が棚引いています。
30分ほどしてから、改めてベランダに出ました。
画像、茜空には、やっぱり雲が棚引いています。空も、春めいてきたようです。(6:31)
郷土の里山「平尾山(平尾富士)」も早くも春の佇まいです。(6:32)

今朝の最低気温は、氷点下8.3度(7時)と、厳しい冷え込みでした。
それでも、冷たい風が弱まり日差しが暖かです。
窓辺の鉢花は、今が盛りと咲き誇っています。
水栽培の「ヒアシンス鉢」も加わり、華やかさを増しました。

プリムラマラコイデス」と「ヒアシンス」の花に近寄って観ました。

ところで、臘月(旧暦十二月)に咲くことが期待される、ロウバイ(臘・蝋梅)」はどうでしょうか。

残念、やっぱり蕾のままでした。臘月には間に合いませんでした。もうすぐ…、待ちましょう。
今日の最高気温は0.9度。日差しは暖かく感じましたが、気温は上がりませんでした。