「大晦日」、「ロウバイ(臘梅・蝋梅)の花も咲いて…。

「百草丸」の外箱、

廊下のガスヒーター、温度表示は4度と高めです。
空はどんより、朝から「春風」が吹いています。
アメダス、最低気温は1.5度(6:50)、プラスの気温になりました。
今日は、今年最後の日「大晦日(おおつごもり)」、月齢は29.0。
旧暦、十二月の異称・「臘月」に咲くという「ロウバイ(臘梅・蝋梅)」の花…。
我が家の日だまりで、律儀にも、昨日から咲き始めました。
改めて1個の花を、香りを楽しみながら撮りました。

妻の実家に、ミカン科の落葉高木「キハダ(黄蘗)」の木があります。
ご存知、生薬・黄檗が採れて、お馴染みの胃腸薬・「百草丸の原料になります。
30年以上前、薬剤師会が教材のための苗木を配布してくれたのです。
林に自生する樹木ですが、実際に出会うことは簡単ではありません。
2月のFm放送で話すために、撮影・取材してきました。

標本として1本を切り取ると、名前の由来、黄色の内皮が観られます。
舐めると、やっぱり薬効成分の苦味を感じました。

また、「ミヤマカラスアゲハの食草」で、生態観察の楽しみもある樹木です。
挿し木や取り木も、試してみようと思っています。
『樹木考・君は何者?』(袰岩徳三)を、引用しました。

アメダス、最高気温は7.1度(13:30)、日照はわずかでも、春めいた一日でした。