駐車場が「泥んこ」になりました。

わが家の駐車場は、「泥んこ」。(25.3.

月が替わって、いよいよ3月。
春の季節になり、お天気が目まぐるしく変わります。
ラジオで気象予報士が「今日は、降れば春の雨になります。」と告げました。
方言、「かげどけ」、つまり日陰の雪も解け出す陽気になりました。
画像、わが家の駐車場は「泥んこ」です。
軽トラの輪がめりこんで轍(わだち)ができました。

深い所はまだ凍結しているので、輪が埋まり動けないほどではありません。
ラジオ、北上市の方からのお便りで、「ねっこまる」ということを知りました。
輪が泥んこに埋まって、車が動けなくなることのようです。
東北の地では「春が来た」ことを知る、一つの現象?
見た人は、他人事ではないから車の脱出のために力を貸すのだそうです。
お互いさま…、ありがたいことですね。
家の北側の日陰には雪が残り、解け出した水も加わって、道路は泥んこです。
 
テレビの週間予報を見ると、全国各地、日ごとにバラバラ…。
変わりやすい「春のお天気」になりそうです。

「各地に春一番が吹いた」と、報じられました。
佐久市でも、午後に暖かく強い南風を確かに感じました。
そして、夕方から予報通り、春の雨になりました。
テレビ画面でも、今日の「春一番から、明日の「冬型」を示しています。

このような荒れる天気を報じる中、八丈島「フリージア」の花が放映されました。

まさに、カラフルな花色です。
八丈島といえども、温室栽培なんでしょうか?
今日のアメダス、最低気温は氷点下1.8度(4時)、最高気温は13.7度(13時)。
これは吹き込んだ「南風」のおかげです。
明日の「冬将軍」は招からざる客…、お手柔らかに願います。