強い「西北西の風」が吹き荒れました。

「マンサク」の花芽がほころぶ。(25.3.

夜通し、風音が鳴っていました。
春一番今夜がピーク…、そして、「冬将軍」に…。
アメダス、今朝の最低気温は氷点下1.0度と、冷え込みはありません。風速を見ると西北西の強い風、6〜7m/s 佐久にしては強い風です。
日中も吹き止みませんでした。
画像、「マンサク(満作)」の花芽がほころんでいます。
雨が降り、春めいた日が続いたおかげでしょう。

春一番先ず咲く(まずさく)が、語源とか…。
春が近いことを実感させてくれます。
強い季節風が、浅間連峰雪雲を生じさせています。

午後は会議に出掛けました。
佐久が研修旅行の当番で、9月に実施するための計画・実行委員会です。
最高気温は、4.5度(13時)。
風は夜になって、ようやく弱まりました。
そして、気温がぐんぐん下がってきました。