21度超、イチゲ(一華)類が咲きました。

東の空に、朝焼け雲が…。(5:54)

起き出すと、寒さは全然感じません。
廊下のガスヒーターは9度の表示…、この温度では暖房の必要がありません。アメダス、4.7度(5時)。
6時前、外に出て空を見上げると、綿雲が日の出前の日に染まっています。(5:54)

予報は、一日中曇り…、予想最高気温は19度(プラス7度)と、初夏並みに気温が上がるようです。
太陽高度が高くなったので、部屋の鉢花を縁側に下に下ろして、日が当たるようにしました。
塀際のイチゲ(一華)類が、急に伸び出しました。
アズマイチゲ(東一華)」は、代表的なスプリングエフェメラルだけあって、芽が出るとすぐに花を擡げました。
朝9時、曇り空で花は萎んだままです。(9:02)

これからえ午前中、曇りから薄日…、この程度の光で、開花してくれるだろうか?
期待を込めて、観察することにしました。
資料作りで図書館から戻ると、薄日の中で花開いていました。(12:17)

お隣に、キクザキイチゲ(菊咲き一華)」と思われる花が、一輪花開いていました。
葉の形を観較べるて、そう判断しましたが…。?

午後は気温が上がり、外仕事をしていると気分が悪くなったほどです。
夜になっても、空の雲は切れません。
「如月十七日」のお月さま「立待月」が、雲間に顔を出しました。(20:03)

月面を観ると、「兎の頭」の部分に雲がかかり、色が黒くなっています。
見方を変えて「横顔の女性の頭」の髪の毛が、ちょうど色濃く見えます。
アメダス、最高気温は予想気温以上の20.9度(13時)を記録しました。
テレビニュースによると、佐久市の最高気温は21.6度、5月下旬並みと、放送されました。
明日も暑くなるようです。