「春本番」、早春の花が次々と咲きます。

うす雲を透かして光る「金星」。(24.10

今朝も、「春本番」の暖かさです。アメダス、最低気温は5.5度(4時)。
空には、一面に薄い雲が広がっています。
このような、空模様は「春霞(かすみ)」、それとも「花曇り」と呼ぶんでしょうか…。
画像、うす雲を透かした太陽は、まるでお月さまのように見えます。
アパアートの屋根に淡い日光が写り、不思議な景色です。

朝から外仕事日和…、冬中閉じ込めていた「シャコバサボテン」や「ハイビスカス」などの鉢を縁側に出しました。
伸び過ぎた「ハイビスカス」の枝を整理しました。
試しに、数本を挿し木しました。果たして活着するかどうか…?
塀際に、うす紫色の「イチゲ(一華)」が咲いていました。
見えにくいですが、葉の形からキクザキイチゲ(菊咲き一華)」と思われます。

毎年、律儀に咲いてくれ、嬉しいです。
これは、数年前に善光寺・仁王門脇の出店で、買い求めた株だったと記憶しています。
発芽に気づいてから、早くも「タンチョウソウ(丹頂草)」が、伸び出して、花が咲き始めました。
イワヤツデ(岩八手)」の名もあります。
名前の由来は、葉の形が丹頂鶴の尾や八手の葉に似ることからと、思われます。

午後は、休耕田に出掛けてみました。
除草シートが強風によって捲れていたので、できるだけ取り外しました。
暖かくなったので、畑仕事もそろそろ忙しくなります。
先ず、「ジャガイモ」の植え付けです。
夜になって、厚い雲に覆われてしまいました。今夜のお月さまは、あきらめました。
アメダス、最高気温は17.5度。気持ちよいお天気でした。
佐久地方には、霜注意報と乾燥注意報が出されました。