如月晦日、「プリムラ原種」も賑やかに…。

東の空に、雲が棚引く…(’25.4.9)(5:0

今朝は、風の音もなく静かでした。
アラームは5時10分頃にかけたのに、4時前に目覚めました。
昨夜、偶然に風呂場で耳にした、ラジオ深夜便の予告…。出演者が知人の名前らしいのです。
脳裏に焼き付いていたのでしょうか?
ラジオを点けると、「明日への言葉」で話していた人物は、やっぱり知人でした。
子どもの日常生活や成長のために、食事内容が大切であることに気づき実践した内容報告でした。
学校給食の改善、「食育」によって、荒れた学校が収まり、成績まで向上させたのです。
「花作り」による生徒指導…、生徒自らが動いて学習成果を上げて行く…。勇気の出るお話でした。
5時をまわったので、ベランダに出ると、東の空には雲が棚引いています。
期待の、「如月二十九日」の細い細いお月さまは、こfれで、あきらめです。
朝日が、輝きました。(5:47) 日出時刻は,5:22(長野)25分後ということになります。

冬越しをした「プリムラ原種」の花が見事に咲き出しました。

黄色の花は、プリムラ・ヴェリス」。
英名は、カウスリップ。日本名は、「キバナノクリンザクラ」
です。

淡い白色の花は、プリムラ・ヴルガリス」。英名、イングリッシュ・プリムローズです。

どちらも、めっぽう耐寒性があります。氷づけでも枯れずにいたのには驚きです。
株分けして、もっと殖やすつもりです。
日中、穏やかに晴れました。
観察中の「カタクリ(片栗)」、蕾が膨らみました。

予報に反し雨も降らず、美しい夕焼けでした。(18:11)

アメダス、最低気温は氷点下0.8度(5時)、最高気温は20.0度(14時)でした。
明日も冷え込み、「霜注意報」です。