好天、外仕事に励みました。

テレビ画面、好天の予報。(25.4.28)

連日の「霜注意報」それに「乾燥注意報。
朝は、平年よりもだいぶ低く、氷点下にまで下がりました。
アメダス、最低気温は氷点下0.3度(5時)。
放射冷却による低温は、日中に気温が上がる兆しです。
画像、テレビ画面は好天の予報です。
GW・週間天気予報です。
佐久市にとっては、バルーンフェスティバルなどの行事が天候に左右されます。好天を願うばかりです。

朝のうちは弱かった北西の風も、だんだん強くなってきました。
それでも、昨日ほど冷たくは感じません。外仕事に取りかかりました。
レンゲソウ(蓮華草)」が咲き始めたで、鉢に取り上げました。

あまり見かけない、魅力的な鉢花になりそうで、乞うご期待です。
孫娘の小学校入学記念樹、「里桜・関山」が次々に花開きました。
八重桜の代表種で、ソメイヨシノ染井吉野)に次いで栽培が多いそうです。

八重・ピンクの花びらは、塩漬けにして、「桜湯」に利用されます。
オオシマザクラ(大島桜)」から生まれた品種なので、葉の塩漬けも「桜餅」を包む材料に利用できるかも知れません。

雌しべの葉化現象など、いろいろな観察の楽しみがあります。
一日中にやった外仕事は、プリムラ原種の株分け。カンパニュラ類の株分け…、柿の整枝…。アシタバの鉢替え。
強い風の中、脚立に乗っての整枝作業は大変でした。
アメダス、最高気温は15.7度(14時)。
「弥生十九日」のお月さまは「寝待月」(臥待月)、夜がz更けてから、東の空に昇りました。(21:59)