「立春」、窓目に春の陽射しが…。

寒さに凍てつく「ヒイラギ(柊)」。(3

西空高く、「昨夜十八日」の月がくっきりとかかっています。
しかし、強い冬型気圧配置の警告どおり、浅間連峰は厚い雪雲に覆われています。
アメダス、最低気温は氷点下9.9度(6:00)、予報より冷え込みました。
二十四節気・「立春」で、日中は陽射しの温もりは感じられそうです。
節分にゆかりの「ヒイラギ(柊)」の葉は、寒さに凍てついています。

朝食で、節分ゆかりの「イワシの目刺し」をいただきました。

1年に一度の味は、意外な美味しさでした。
窓辺の鉢花に、暖かな日が差し込みました。
プリムラの花・代表的なプリムラ・マラコイデス」です。

和名:「オトメコザクラ(乙女小桜)」は、ピッタリのネーミングですね。
こちらのプリムラは、プリムラ・シネンシス」、雰囲気がお気に入りです。

これらのサクラソウ(桜草)は、触れた手がかぶれるので要注意!!
縁側の温もりにつられて、「メダカ水槽」の水替え…、孫娘がメダカ掬いを手伝ってくれました。
お昼は、近くのお店で娘家族と会食、「海鮮玉手箱」をいただきました。
午後になると、冬型の冷たい風が吹き始めました。
長野県北部には、「大雪警報」が…。
中部の上田地方には、「大雪注意報」が…。
同じ中部の佐久地方には、「注意報」は無し…。
アメダス、最高気温は4.1度(12:57)でした。