うす曇り、「バルーン日和「でした。

「弥生二十五日」のお月さま。(25.5.4)

「霜注意報」、空気は冷んやりとした気持ちのよい朝です。
アメダス、最低気温は氷点下0.2度(5時)
「弥生二十五日」のお月さまが、まだ東の空に残っています。(5:02)
茜色に染まったうす雲が棚引いています。よいお天気です。

今日は、バルーンフェス2日目、競技は風の弱い6時半から、すでに始まっているはずです。
8時少し前、わが家のベランダから数機のバルーンが入れ替わり立ち代わり目に入りました。

ゴールは、南方2キロほどの田んぼのようです。
地元の「佐久ケーブルテレビ」(SCT)が、イベントの様子を随時放映していました。
日中、吹く風に冷たさは感じません。春のそよ風が気持ちいい一日でした。
遊びに来ていた孫娘が、近くで「四つ葉のクローバー」を探してきました。
9個も見つけてびっくり、五つ葉クローバーもありさらにびっくり…。

こちらは負けずに、色とりどりの花を集めて押し花に…。

ボケ(木瓜)の赤や、ショカツサイ(諸葛菜)の紫など、鮮明な色が褪せないといいのですが…。

バルーンフェス2日目、夜の部の呼び物は、「バルーンイリュージョン」です。
バーナー、オン」のかけ声で、一斉にバーナーが焚かれ、バルーンは輝きます。
これはまさに、圧巻です。
居ながらにして、ファンタジーの世界に誘われました。
来年こそは、出掛けて臨場感を味わいたいです。

アメダス、最高気温は18.2度(14時)まで上がりました。
相変わらず、「霜注意報」と「乾燥注意報」が続いています。