「立夏」、20度超の暖かさでした。

「立夏」の朝の「チュウリップ」。(25.

早めに就寝すると、当然のことながら早く目覚めます…。
ラジオ、日曜日の早朝番組の「季節のいのち」に耳を傾けました。
夏鳥キビタキオオルリサンコウチョウについて、話が聞けたことはラッキーで、まさに「三文の徳」…。
5時を回ったので外に出ると、空気は冷んやりと清々しいお天気です。
画像、「チュウリップの花」は、もはや季節外れの感じです。
東の空には、「弥生二十六日」のお月さまが昇っています。(5:04)

アメダス、最低気温は2.0度(5時)、予想最高気温は20度(プラス2度)
ラジオの気象予報士は、「風が弱いので、鯉のぼりが泳いでくれるかどうか…」と心配していました。
二十四節気の、立夏…。ようやく今日は「風薫る5月」の陽気です。
庭先で桜草の花を観ていた、6時半を少し回った頃、二階から妻の声がしました。
バルーンが見えるよ…
佐久バルーンフェス3日目、最終日の競技が始まったのです。
昨日とは風向きが北向きに変わって、こちら方面に飛行しているようです。
どうしても、電柱や電線と重なってしまいます。鯉のぼりの矢車も一緒に写りました。(6:33)

しばらくすると屋根の向こうのゴール地点に向けて、飛び去りました。

今年の佐久バルーンフェスティバル・熱気球大会は、お天気に恵まれました。
来年もまた楽しみたいと思っています。
午後は、テレビ、プロ野球特別番組長嶋茂雄松井秀喜W国民栄誉賞受賞」釘付けでした。


大いに感動しました。
アメダス、最高気温は20.7度(14時)、予想通りの気温になりました。
しかし、夕方になるとまたまた「霜注意報」…。
ちょっと意外でした。そろそろ、「霜」とはお別れしたいです。