野菜の苗を、買いました。

朝日を浴びて咲く、「パーシーワイズマ

起きると、どんより曇り空で、寒さは感じません。
アメダス、最低気温は日付の替わった0時に11.5度。
その後は、上がり続けています。
今日は、早くも5月の下旬…、明日は、二十四節気の「小満」です。
朝の冷え込みもなく、ようやく、遅霜の心配もなくなりました。
画像、朝日を浴びて咲く、洋種石楠花の「パーシーワイズマン」です。
ヨーロッパで改良された、屋久島石楠花の園芸種で、赤とクリーム色のバランスがよく華やかで、気に入っています。


南に回ってみると、タツタソウ(竜田草)」の葉に、昨夜の雨粒が乗り、水玉ができています。
なかなか面白い造形です。
観ると、葉に形も「蓮の葉」によく似ています。
黄緑色の「果実」らしき物が見えます。

「ノウゼンハレン(葉蓮)」(ナスタチウム)の葉についても、水滴との関わりを調べてみるつもりです。
日中は、空がくっきり晴れて蒸し暑く感じました。
でも、強い東風が吹いて、汗ばむことはありませんでした。
そろそろ準備…と、野菜苗の生産販売店・ハウスに出かけました。

生産場所なので、質が良く量が多い上に、安いのが魅力です。
合計26ポット、3,000円弱でした。
まだ日のあるうちに、卯月十一日」のお月さまが、東の空にかかりました。
青空と、赤松の梢・新芽(みどり)に映える、白いお月さまです。(17:34)


気になっていた、裏の更地にポイ捨てされた空き缶・瓶、タバコの空箱…。
呼び水にならないためにと拾い集めたら、バケツいっぱいになりました。
アメダス、最高気温は24.3度(15時)。予想以上に、気温が上がりました。