夏日、「ヒメウツギ(姫空木)」が咲く。

日の出直前、茜空。(25.5.18)(5:07)

5時を少し回って東の空が赤く染まり、日の出直前です。(5:07)
この後すぐに、朝日が輝きました。
日の出時刻は4:38(長野)ですが、30分ほど、東の山の分だけ遅れます。
ドイツスズランが咲き始めました。小さな白いベルが可愛らしいです。

石楠花の園芸種、「パーシーワイズマン」も咲き始めました。
屋久島石楠花の交配種なので、初々しさが身上の可愛らしい花です。

テレビの気象情報では、「日中は、よく晴れる」、という予報です。
 
「乾燥注意報」が続いているので、そろそろ一雨欲しいですが…。
予報最高気温は、26度(プラス4度)、暑くなりそうです。
エンジン音がしているので出てみると、裏の更地で刈り払い作業が行われています。砂埃がもうもうと上がっています。

旧暦の「卯月」に入って、ヒメウツギ(姫空木)」も咲き始めました。

1個の花に近寄って見ました。
雄しべの花糸が、平たく両肩が尖っています。
花糸の形は、他のウツギと区別するための決め手になるそうです。

午後は、日差しが弱く涼しくなってきたので、畑に行って耕耘作業…。
一部、マルチシート掛け、除草シート張り…。
薄暗くなってきたので、明日以降回し…。
ジャガイモの芽が出そろい、遅霜の心配もなくなり一安心です。

今夜は、卯月九日・上弦」のお月さまです。うす雲のために、朧月になっていました。(19:04)

次第に雲が出て来て、朧月になりました。(20:28)

今日の最高気温は、25.6度(14時)。「夏日」の暑さでした。