「小満祭」、夜には雨になりました。

「紫露草」の花、第一号。(25.5.19)

朝なのに、日差しがありません。
東の空は、斑の雲に覆われています。
どうやら、お天気が変わる兆しです。
庭のムラサキツユクサ(紫露草)」が、早くも花をつけました。

今日は、「臼田の小満祭(こまんさい)」です。
たくさんの出店が並ぶ、「植木市」が楽しみで、今年も出掛けました。



二十四節気、「小満(しょうまん)」天地に生気が満ちてくることに合わせ、農事の始まりを祝うお祭りです。
小満」は21日からですが、日曜日に合わせての実施です。
群馬県高崎や山梨県韮崎などから、多数の植木生産者が店を並べていました。
エゴノキ」の赤花は、珍しく面白く感じました。
バイカウツギ(梅花空木)」「桜ウツギ」「黄色の苧環など、買い求めました。
帰り道で、瀬戸原の「菜の花畑」に立ち寄りました。

曇り空が残念…、晴れていれば青空に映えて見事な美しさだろうな…。
また、出直しましょう。
午後は昨日の続きで、除草シート掛けと畑の畝立てに出掛けました。
田んぼは、田植え作業の最盛期…、日曜日なので、ちらほら子どものお手伝いも見られました。
近年では、珍しいことです。

予報通り、雨がぽつりぽつり…、「ネギ坊主」を摘んで、畑のお土産にしました。
アメダス、最低気温は12.0度、最高気温は20.7度(11時)。
雨量は、5ミリほどのまとまった量になりました。