関東甲信地方、「梅雨入り」。

里芋の葉に、大きな水玉が。

昨日、近畿・東海地方が梅雨入りしました。
この分だと、当地方も時間の問題かな…?いや、しばらくはいいだろう…。
今朝は、霧雨が煙っています。天気予報の通り、未明に雨が降ったようです。
画像、水鉢で栽培中の里芋の葉大きな水玉を乗せています。
咲き出した「シャーレーポピー」の花にも、小さな雨粒が乗っています。
しっとりとした空気の中で、艶やかに咲き誇っています。
 

テレビの気象情報は、今日の雨予報を告げています。
画面、左上には佐久市の予報・雨マークが示されています。
 
壁の塗装、今日の工事はお休みです。
佐久平駅近くのミレニアムパークに、エゴノキ」の花の様子を見に行きました。
先週、Fm放送のついでに見てから1週間が過ぎて、開花が期待されました。

Jr小海線高架下では、たくさんの白い花を下げていました。
下から見上げると、まさに「シャンデリアの木」の面目躍如です。


近くに、まだ咲き始めたばかりの「エゴノキ」がありました。
よく観ると、色合いもベージュ色がかっています。
もしかすると、個体差か別種・近縁種なのかも知れません。
これら、「エゴノキ」の花を観られるのは、今がチャンスです。
知人たちに、「お花見」を勧めました。
新緑の葉の中にこつ然と現れる白い花…、花が咲いて、それと分かる「エゴノキ」です。
シャンデリアのように美しく咲く花…、是非観ていただきたいと思います。

気象庁が、「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる。」と発表しました。
夕刊には、平年より10日、昨年より11日早い梅雨入りで、昭和26年の統計開始から3番目に早いそうです。
稲をはじめ野菜や花のためにも、雨はありがたいのですが…。
わが家にとっては、例年より早すぎたことは、残念でした。
アメダス、最低気温は14.9度(6時)、最高気温は17.9度(16時)、日照なく気温は上がりませんでした。
雨量は早朝の0.5ミリ午後の0.5ミリ、トータル1ミリの少量でした。
明日も、雨の予報です。