朝顔の花が、夕方まで開いていました。

朝、早く咲いた「朝顔」の花。(25.7.29

ラジオを点けると、4時台の深夜便…、伊東四朗が登場して「電線音頭」の話をしていました。
5時前、曇り空で辺りは明けやらず…。
画像、今朝も朝顔」の花が開きました。(4:52)
昨夜、真っ白に花開いたツキミソウ(月見草)」が、ピンクに変わって、雨に打たれて萎んでいます。

天気予報は「朝から雨が降る…」、予想最高気温も26度(マイナス2度と、気温が上がりません。

今日は室内仕事ち、覚悟を決めました。
雨は降ったり止んだり…。気温は上がりません。
低温のため、「朝顔」の花は夕方になっても開いたままでした。

それでも、赤みを帯びていました。
山椒の葉に産みつけられた「ナミアゲハ(並揚羽)」の卵が孵って、黒い幼虫になっていました。
新しい山椒の葉を、瓶に足しておきました。

アメダス、最高気温は24.0度(17時)、トータル雨量は8.5ミリでした。