動・植物が、どんどん生長します。

野鳥の糞のような、揚羽の幼虫。(25.8.

今日も猛暑…。熱中症に気をつけましょう!!
気象予報士が、朝から警告を発しています。
アメダス、最低気温は20.0度(3時)、予想最高気温は32度(0度)。
画像、ナミアゲハ(並揚羽)」の幼虫です。
保護色でしょうか…、まるで野鳥の糞そっくりです。
昆虫飼育箱をのぞくと、食草の「サンショウ(山椒)」の葉が少なくなってしまいました。

新鮮な枝を挿してやりました。
スグリ(酸塊)・グーズベリー」がワイン色に完熟しました。
ねっとりとした甘みは、ジャムにすると美味しいとか…。
来年は試してみようかな…。

子どもの頃は格好のお八つ、完熟前の薄い緑色の実でした。
午後は、「ひろばの植栽」について打合会をしました。
賢治ゆかりの野草や昔懐かしい在来種は、残念ながら市販にありません。
通販カタログを参考に、厳寒の佐久の地でも冬越しできる種を選んでいきます。

写真には、在来種の「日本クガイソウ」、「ヤツシロソウ」、「姫マツムシソウ(スカピオサ)」「姫ワレモコウ」などが見えます。
畑の野菜が、ぼかぼか大きくなります。
「キュウリ(胡瓜)」はお化け状態…。土に帰しました。
「クリーム色の小玉西瓜」が、完熟しました。水代わりにいただきます。

夕食のテーブル上は、野菜オンパレードでした。

ここ、二三日。昼夜の別なく虫の音が耳に入ります。
オカメコオロギでしょうか?きつい鳴き声です。
アメダス、最高気温は32.0度(15時)、明日は「猛暑日」になるかも?
覚悟しないと…。