今日も「猛暑日」。夕方、お月さまに出逢えました。

今朝の「オオマツヨイグサ(大待宵草)

早朝、ラジオから「月見草の花」が流れました。
土井裕子さんの透き通る歌声、なんとも言えません。
「〜ほのかに匂う月見草。
画像、今朝の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」です。
まだ、萎んでいません。(5:42)
アメダス、最低気温は22.2度(6時)。予想最高気温は35度(マイナス1度)
昨夜は、22時が25.9度、23時が24.5度と、「熱帯夜」はなんとか免れたのでした。
気象予報士は、「猛暑、内陸では40度超えも…、熱中症に一層の注意を!!」と、警告しています。
暑くなる日のパターン、朝のどんより曇り空が、8時を回る頃から晴れてきました。
庭先の、ツキミソウ(月見草)」の花びらが、ピンクに変ってきました。

因みに、小さなピンクの花は園芸店で買い求めたもので、本来ピンク色です。
種名は忘れてしまいました。また、調べてみます。
ナミアゲハ」の幼虫が脱皮して緑色に変わりました。5齢幼虫」ですしょうか?
下方に、脱皮前の4齢幼虫がいます。

「ゆず(柚子)虫」とも呼ばれるように、ミカン科が食草です。
卵はサンショウ(山椒)に産みつけられました。
家に、ユズもカラタチ(枸橘)も無いので、「コクサギ(小臭木)」を食べるかどうか試してみます。

一緒に挿しておきました。食べてくれると、ありがたいです。
予報通り、気温はぐんぐん上がりました。
アメダス、最高気温は35.8度(14時)、立派な「猛暑日です。
でも、そよ風があったので助かりました。
5時を回って、「ひろば」の石拾い作業。
帰宅の車窓から、久しぶりに「お月さま」が見えました。
帰宅して急いで、撮りました。文月四日」の月です。(19:23)

夜のテレビで、40度超えの地点を紹介していました。

心から、「猛暑お見舞い申し上げます。