「濃霧」が晴れて、強い日差しが…。

「濃霧」の朝。(25.9.3)(5:21)

起きて窓を開けるとびっくり…、先がよく見えない「濃霧」です。
ただ一面に立ち込めた牧場の朝の霧の海…
この唱歌が口をついて出ました。
ツヅレサセコオロギが「リュリュリュリュリュ…」と、艶やかに鳴いています。
日頃、「注意報」が出ても、これほどにはならないので、驚きました。

見上げると、空は晴れて茜雲です。

裏道わきの「ヒマワリ(向日葵)」も霧に包まれています。

テレビ、気象情報では列島に雨マークが並び、東京地方だけに晴れマークです。
昨日、埼玉・千葉を襲った突風・竜巻も、このような気象状況から起きたのかも知れません。
アメダス、最低気温は18.4度(6時)、予想最高気温は27度(プラス3度)。
曇り予報ですが、暑くなりそうです。
表に回ると、「アサマフウロ(浅間風露)」が夏を謳歌しています。

種子を採り、種まきして殖やしたいと思っています。
久しぶりに畑に行って、先ず野菜を収穫、ピーマンやナスがたくさん採れました。
小玉西瓜は、今日で終わり…、蔓を整理して、ダイコン(大根)播き付けの準備…。
ミニ耕耘機で、畝立ての準備をしました。

「雷注意報」を心配しましたが、降りそうもないので「ひろば」に出掛けました。
先日の降雨で土が柔らかくなり、植栽地の土ごしらえが進められていました。

アメダス、最高気温は29.0度(15時)、予想より2度も上回りました。
夜になっても蒸し暑く、気温が下がりません。