台風17号が発生、「秋雨前線」を刺激して…。

東の空には、朝焼け雲が…。(25.9.2)(4

5時前に目覚めました。
外はまだ薄暗く、朝焼け雲が東の空に広がっています。(4:56)

除草された裏の更地は、しっとりと雨に濡れているようです。

アメダス、最低気温は20.5度(4時)、予想最高気温は29度(0度)昨日並みです。
天気予報は、「一日中雨。」とのことですから、蒸し暑さを覚悟しなければなりません。
可燃ゴミをゴミステーションに出した頃には、薄日が漏れていました。
雀避けネットの中で、バケツ稲・「陸羽132号(賢治米)」が、頭を垂れています。

予報通り、10時頃から雨になりました。
午前中は、旅行の準備会。雨降りでなければ自転車で行くところですが、軽トラで出掛けました。
今から、来年度の旅行の準備・計画です。

いただいた美味しそうな「桃」のように、夢がふくらむ思いです。
実は、この計画段階も、旅の楽しみの内なのです。
午後も、雨が降ったり止んだり…。
アメダス、夜までに7ミリの雨を記録しました。
最高気温が、予想より5度も低い24.0度(9時)。
気温が上がらない異常な一日でした。
テレビで、埼玉県越谷の突風の様子が放映されました。

竜巻(たつまき)ではないか…、自然の猛威に驚かされるばかりです。