秋晴れ、稲刈りが始まりました。

散らかっている、向日葵の殻。(25.9.24

早朝に小雨が降ったようです。地面がしっとり濡れていました。
気象予報士が、「東からの海風が、関東地方に弱い雨を降らせた…、山を越えるほどではないので、甲信地方は降らない…」と、告げました。
アメダス、最低気温は14.0度(5時)、予想最高気温は24度(プラス5度)。
今朝も、向日葵の実にカワラヒワが群がっています。よほど味をしめ、気に入ったのでしょう。
地面には、種子の殻が散らかっています。
高く伸びた向日葵、下から見上げました。
連日、逆立ち・アクロバットで啄まれ、種子が少なくなっていました。

ナギナタコウジュ(薙刀香じゅ)」が咲き始めました。花穂の形と独特な臭気が特徴的だ、懐かしい野草です。

近寄って観ました。

シソ科の一年草。〜秋、薙刀に似た湾曲した花穂に、紅紫色の小唇形花を縦列に開く。
コウジュは、生薬名です。

久しぶりに野良回りをしました。
田んぼの水も乾いて、いよいよ稲刈りシーズンになりました。
秋の空は澄んで「浅間山」もくっきり、「稲田」は一面に黄金色です。

浅間山」がぐんと迫ります。そろそろ、初冠雪がありそうです。

畑の「ダイコン(大根)」は、この涼しさで一気に伸び始めました。涼しくなって「モロッコインゲン」も、成り始めました。

知人の告別式に参列しました。
アメダス、最高気温は23.0度(15時)。
日差しは強いが、気温がずいぶん低くなりました。
夜、月の出時刻になっても空は雲って、お月さまは隠れてしまいました。