「月下美人」の蕾も膨らんで…。

「葉月十八日」のお月さま。(25.9.22)(

窓を開けると、どんより曇り空…。朝から湿っぽい東風、方言で言う「雨(あまっ)風」が吹いています。
ラジオで気象予報士が、「今日は雲で日差しが遮られ、暑さが収まります。」「佐久地方は霧で、車の運転には気をつけて…。」と、告げました。
画像、昨夜遅くに雲間に出た、葉月十八日」のお月さまです。(22:18)
さて、月下美人はと見ると、蕾が膨らんで、花茎がS字形になって花首を擡げています。

8個がどれも同様に花首を擡げているので、迫力があります。
紺が下がってきたので、開花まではあと二、三日はかかるでしょう。
味をしめたカワラヒワ」の群が、今日も向日葵の実に群がり、種子を啄んでいます。
何匹居るか、鳥探しをしてください。
スズメも遠巻きに狙っていますね。

秋分の日は、「お彼岸の中日」で、お墓参りをしてきました。
空き地に、スギナが蔓延っていました。
「ひろば」に出掛けると、暗雲が垂れ籠り寒い風が吹いています。
「台風20号」が影響しているんでしょうか、ずいぶん、お天気案配が変ってきたなと実感しました。
気象情報、台風20号の進路予想です。

夜になっても、雲のためにお月さま(葉月十九日)が隠れてしまいます。時々雲間に現れました。(21:23)

雲間の月も面白く、兼好法師の「月は隈無きものをのみ見るものかは…」が頭に浮かびました。
今日のアメダス、最低気温は16.4度(9時)、最高気温は19.3度(11時)。
変則的な、気温分布でした。