冷え込み、紅葉が進みます。

黄葉し、落ちたオニグルミの葉柄。(25.

今朝はよく晴れて、冷え込みました。
アメダス、最低気温は6.1度(6時)。野辺山高原では、氷点下1,1度を記録したそうです。
画像、「オニグルミ(鬼胡桃)」が黄葉し、葉柄が茎からパラリと落ちました。

ご存知、葉柄が落ちた後には「葉痕(ようこん)」が現れます。
可愛い羊の顔が…。

「羊が1匹」、「羊が2匹」…、孫娘が葉柄を取りながら楽しみました。
今日も秋晴れで日差しが強く、乾いた風も吹いています。
大きな笊に干し芋を並べました。
先日来、畑に行くたびに採ってきた薩摩芋がそこらに溜まりました。
「玉豊(たまゆたか)品種は、干し芋作りに最適とのこと…。
貯蔵は、「干し芋」にするのが一番合理的でです。

連休中日の「ひろば」は、夕方も家族連れなどで賑わっていました。
雲のない夕焼け空、気温が下がって、明朝も冷え込みそうです。(17:03)

今日は、旧暦九月九日・「重陽節供です。
中国では登高という丘に登る行楽の行事がある、日本では奈良時代より宮中で観菊の宴が催された。と、辞書にありました。
空が澄んで、長月九日」のお月さまが煌煌と照っています。(18:55)

アメダス、最高気温は19.9度(13〜14時)、ずいぶん寒くなりました。
「霜注意報」が出て、また、明朝は冷え込みそうです。