「野菊」が咲いて、虫たちが集まる。

「疎(おろ)抜き大根」。(25.10.14)

妻が開口一番、「今朝は、昨日より冷えたようだよ。
そうかなー?」半信半疑でアメダスを見ると、最低気温は5.2度でした。
確かに、昨朝より約1度低いです。
季節は「寒露」。もう、霜が降りても不思議はありません。
「秋大根」はこんな涼しさがお気に入りで、ぐんぐん生長します。
「疎(おろ)抜き大根」を、今朝は、径4cmほどのものを「大根下(お)ろし」でいただきました。
ヒヨドリ(鵯)」の鳴き声に、外を見るとウメモドキ(梅擬)」に枝にちょこんと止まっています。
お目当ては、真っ赤に熟した実です。
高田松原・奇跡の一本松」風鈴が、東風に揺れています。

「体育の日」は秋晴れ…、お天気に誘われて「市民交流ひろば」に出掛けました。
三連休の最終日、遊具周辺は家族連れ・子どもらで大賑わい…。
年配者が、もっと訪れてくれたらなー。年配者のための整備が必要だなー…。
「アワコガネギク(泡黄金菊)」の花が咲いて、見ると、ベニシジミ」蝶や、蜂が蜜を求めていました。

早くから、長月十日」のお月さまが東の空に昇りました。(16:33)

観望を期待している「十三夜」のお月さま、空模様がやや心配です。
天気予報では、「台風26号」の襲来が報じられています。
進路の予報円と降雨予想です。

明日から、待望のお湿りが期待できます。ほどほどに、お願いします。

今日も、最高気温は19.7度(14時)と低めでした。