午後から、雨模様…。

東空の朝焼け雲。(25.10.29)(6:21)

今朝は、冷え込みが緩みました。アメダス、最低気温は5.2度(6時)。
予報通り、天気が崩れる兆しでしょうか…。
東の空は、朝焼け雲に覆われています。(6:17~21)

鵙の高鳴きがけたたましく、鵯が、「ウメモドキの実」を盛んに啄んでいます。

朝のテレビで、トルコ・ボスポラス海峡、海底トンネル開通について、放映しました。

以前に、トルコを訪れたことを懐かしく思い出しました。
ちょっと古いですが、江利チエミの歌、「ウスクダラギーデーリンケン…」が、口をついて出ました。
現地でお土産に買ったCD曲の「ジェッディンデデン」も聴いてみましょう。
この曲は、ドラマ「阿修羅のごとく」のテーマで流れていました。
ガイドの女性は、今度、地下鉄が通るウスキュダル在住でした。
この大工事は、日本の協力のおかげと熱っぽく話していたっけ…。
昨日の新聞には、『青函トンネルを建設した大成建設が地元企業と建設共同企業体(JV)を組み〜」とあります。
午前中は、会議出席のため、駒場公園に出掛けました。
道中の「ハナミズキ」がすっかり紅葉し、秋深しを感じさせます。
午後は、日照もなく雨模様、傘持参で久しぶりに買い物に…。
雲の切れ間に、わずかに日の光が見えました。

小雨の中、田んぼに寄って「ノイバラ(野茨)」と「ワレモコウ(吾亦紅)を掘り上げました。
夜になっても雨は降り続き、1ミリほどの雨量を記録しました。
アメダス、最高気温は15.3度(11時)でした。