「月下美人」鉢を取り込みました。

トルコ、「地下鉄開通」、放映。(25.10

どんより曇り空…。
「長月二十六日」、朝の細いお月さまは見えません。
佐久盆地は雲で覆われて、高い山からは雲海の底かも知れません。
アメダス、最低気温は9.7度(3時)、予想最高気温は20度(プラス5度)と暖かくなりそうです。
テレビは今朝も、「トルコの悲願 地下鉄開通」を放映しました。
曇り空は、お昼近くには晴れて暖かくなってきました。
冬支度の外仕事が気持ちよい陽気…、先ず、水鉢の水を払いました。
続いて、苺の大鉢と明日葉の大鉢を、縁先に移動しました。
月下美人」の鉢を部屋に取り込みます。
埃が着いた葉に噴霧器で水を散布し、洗い流して乾かしました。

開花は年間3回ほど、律儀に楽しませてくれた「月下美人」です。
ありがとう、また来年もお願いします。」と、労う気持ちになりました。
さて、昨日気づいたのですが、ライラック(リラ)」が返り咲きしています。
しばらく前のこと、すっかり葉が落ちて、枯れてしまうのかと心配していたのですが…。

こんなことは今までなく、初めての気がします。
花房を切り取ってコップに挿し、近くで観ました。

開花時期がちょうど半年ずれて、奇妙な感じがします。
半年後の春に、咲いてくれることを祈っています。
「ひろば」に向かう道中のラジオで、「竜巻注意情報」を聴きました。
予報通り、空が俄に曇って、頬に霧雨が当たりました。
風が冷たさを増し、寒々とした「浅間山です。(16:06)

土掘り作業をしたので、寒さは凌げました。
アメダス、最高気温は17.6度(14時)、予想ほどは上がりませんでした。
夜が更けて、気温が下がってきました。
明朝は、また冷え込みそうです。