「エゴマ(荏胡麻)」が霜枯れました。

霜枯れが進む。(25.11.16)

5時頃に目覚めて新聞を取りに出ると、どんより曇っています。
冷え込んで空気もしっとりと…、濃霧のために山も見えません。
二度寝して、7時過ぎに起き出しました。
今日は霧が晴れれば、「小春日和」が期待されます。
庭先は冬景色…、草木の葉の霜枯れが進みます。
エゴマ(荏胡麻)」の実からこぼれ落ちた種子を、スズメが啄んでいました。

種子を、実から取り出してみました。

畑の荏胡麻、今年は放置したままに終わりました。
去年、福島県の道の駅で「十念かりんとう」を買いました。
木曽で食べた「荏胡麻だれの五平餅」も、美味しかったです。
午前中、立科町にドライブすると、名産の「ふじ」リンゴの収穫が始まっていました。
選果場に寄り「贈答リンゴ」の発送を頼み、家庭用も求めてきました。
試食すると、完熟していて蜜が入り、美味しくなっていました。

日中、霧はいつまでも晴れずに、午後になってからようやく日が差し始めました。
ウェザーステーション」なる文明の利器を、息子が設置してくれました。
屋外と室内の気温や湿度、気圧、二酸化炭素量などを、パソコンに送信してくれるのです。
おかげで、暮らしている環境をきめ細かくチェックできるというわけ…。活用したいと思います。
玄関わきに置いた「屋外器」です。

浅間山の積雪がだいぶ融け、山肌に黒い筋が見えます。(16:34)

東の空には、「神無月十四日」のお月さまが昇りました。(16:34)(16:45)


明日が満月?」と孫娘が尋ねましたが、『月と季節の暦』には、「望」は18日の(0:16)とあります。
アメダス、最低気温は0.9度、最高気温は11.5度(15時)でした。