家も車も、大雪に埋まりました。

ドカドカ降り続く、雪。(26.2.15)(

積雪が心配で、4時を回った頃に目覚めました。
ラジオを点けると、ちょうど速報ニュースで「羽生結弦選手、金メダル」を報じました.
素晴らしい、東北・被災地の皆さんにも、勇気をありがとう!!
元気が湧いて外に出ると、雪が降り続けています。(5:09)

昨夜、就寝前に雪かきしてした所に、降り積もっています。
まだ暗いので、テレビで中尊寺を見て待ちまました。
 
1時間ほどして外に出ると、雪が激しくドカドカ降っています。
まさかと思った「新聞」が配達・投函されていました。(6:10)

予想以上の大雪です。1時間ほど雪をかいてから部屋に戻りました。
今日予定の「囲碁大会」は、この大雪では無理と心配になりました。
当日希望参加なので、中止するにしても、連絡の方法がありません。
とにかく車で会場に行って…。冗談ではありません。
軽トラは雪にすっぽり埋まり、道路も深い雪に埋まっています。
数人の関係者と互いに電話すること1時間…、何とか「大会中止」の連絡がとれました。
自然の威力には、人間は実に無力です。
ほっとして、テレビに目を向けました。

気象情報は、関東甲信地方の大雪を報じています。
見ると、昨夜の予報より厳しい降りになるようです。

長野新幹線が運休とのこと。先ほどは、平常通りに運転と報じていたのに…。
BS放送に切り替えると、画面は真っ黒…、積雪のせいだと気づきました。
二階のベランダに行くと、やっぱりBSアンテナに雪が被っていました。
雪を払うと、BS放送もバッチリ映りました。

息子や娘、妹などから、大雪見舞いの電話が入りました。
カーポートの雪に気をつけて…」ありがたい忠告もありました。
とにかく、車の出入りができるようにと、一日中雪かき、格闘しました。
冷えた体を温めるため、入浴2回、汗をかいたシャツの洗濯2回、大変でした。
佐久市のHPを見て、17日(月)に小中学校は臨時休校…。
車道はマヒ状態、通学路の雪も危険で無理がありません。
18日(火)だって、心配です。こんなことは初めてです。
午後3時頃に、うす日が見えました。(15:52)

明日は、雪を被った軽トラを掘り出す予定です。
アメダス、最低気温は氷点下3.9度(0:40)、最高気温は0.1度(13:20)。