新幹線・あさま、新型車両「E7系」営業運転開始。

昨日の新聞広告、新型車両E7系。(26.3

3月15日と言えば、例年、ダイヤ改正の日と決まっています。
来年の北陸新幹線金沢延伸に先行して、新型車両E7系が営業運転されることが楽しみです。
画像、新型車両E7系、昨日の新聞広告です。
新時刻表が、今朝の新聞折り込みに…、しかし入っていませんでした。
ネット検索すると、新型車両は一日に7往復運転すると出ていました。
「ひろば」に出かけるので、運転時刻に合わせて上り下りで数回は見られそうです。
10時半頃、「ひろば」の向こうを、上り列車が通過して行きました。
ずいぶん速いなー、後で調べると「あさま518号」で、佐久平駅はノンストップでした。
その後、新型車両の通過を3回ほど、「ひろば」から見ることができました。(14:31)

佐久平駅付近、浅間山を背にして新型車両が通過しています。(16:14)
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#
「ひろば」の植栽にも、春の気配が感じられます。
「先ず咲く…」が語源とか…、「マンサク(満作・万作)」の黄色の花が、青空に映えていました。

近寄って観ました。2個の花が背中合わせ…、独特な花のつくりです。

明日、「ひろば」の植栽地でボランティアによる土作りが行われます。
作業の進め方・段取りについて、話し合いました。
駐車場わきの歩道に残った雪を、大部分片付けました。
今日は、旧暦二月十五日、釈尊入滅の日・涅槃会です。
東の空に、お月さまが昇りました。(17:38)

30分後には、お月さまは暗い空に輝きました。(18:08)

テレビで、「新型車両・E7系」の営業運転を報じました。
長野駅での式典で、JR東日本の冨田哲郎社長は「日本の伝統と近代技術を融合させたデザインで、安全で快適な最高の新幹線」とE7系をアピール」…。

佐久平駅列車歓迎の様子です。

アメダス、最高気温は7.5度(14:50)でした。
幸運にも、明日は、春本番のお天気だそうです。