「ひろば」植栽地の土作り。(26.3.16)

テレビ番組、「日向夏」。(26.3.16)

今日は、本格的な春のお天気に…。」昨日来の天気予報です。
朝の気温は相変わらず低く、氷点下5.2度(5:30)。予想最高気温は、13度と昨日比、プラス6度です。
画像は、今朝のテレビ、「香りも甘みもさわやか日向夏」の映像です。
柑橘類のとれない信州人にとって、「憧れの果物」です。

「ひろば」の植栽地は、ようやく雪がほとんどなくなりました。
今日は、ボランティアの協力もいただいて、石の掘り上げ・運び出し、有機堆肥まきなどの土作り作業日です。
途中、佐久平駅に寄って「記念入場券」を求めました。

春休みに孫娘を連れて、新幹線新型車両・E7系をホームで見学することにします。
「ひろば」のギンドロの枝に、「鵙の速贄(はやにえ)」を見つけました。

犠牲の生き物はと観ると、なんと「螻蛄(おけら)」です。蛙をよく見かけるんですが…。

9:57、新幹線あさま号の新型車両・E7系が通過して行きました。

ネット検索の時刻表通り、あさま509号長野行き佐久平駅を9:55に出発した列車です。
作業は10時から始まりました。
大きな石の掘り上げには、苦労しました。石置き場まで、軽トラも大活躍…。


ボランティア協力による作業は、午前中で終わりました。
午後は、用水・水田関係の会の総会、大忙しの一日でした。
「如月十六日」の月は、夕方昇ったばかりで、赤い真ん丸お月さまです。(18:11)

暗くなってから撮りました。(19:23)満月(望)は、厳密には明日十七日(2:08)です。

午後は、冷たい風が吹き荒れました。
アメダス、最高気温は13.6度(13:20)、明日も同様なお天気になりそうです。