「ひろば」で、植栽が行われました。

茜雲が棚引く、東の空。(26.4.27)

「今月・弥生二十八日」のお月さま、最後のチャンスと、4:50に起き出しました。
まだ日の出前の明けやらない時刻でしたが、薄雲が棚引いていて、あきらめました。
画像、茜雲が棚引く東の空です。(4:52)

朝日が差し始め、プランターの花々を照らしました。

黄色の「チューリップ」も、朝日を浴びています。(6:45)

8時集合で準備、市長、来賓やボランティアを迎えて植栽式が始まりました。

記念植樹には、市長、来賓により「クロモジ」が植えられました。
受賞した「におい・かおり環境協会賞」に相応しい樹種として、市に要望し、用意していただいた物です。
我が家の「クロモジ」の花、今朝の様子です。(7:00)

いよいよ、ボランティアによるポット苗の植えつけです。
仲間の園芸専門家が、参加の子どもにも分かりやすく、丁寧に説明しました。

来賓も、お手植えしてくださいました。

好天に恵まれ、計画どおりお昼前には終わりました。
スタッフたちは、昼食会とミーティングを行いました。
その後、水やりにも時間をかけました。
雨の兆しの東風が吹いていましたが、なかなか降ってくれません。
今日のアメダス、最低気温は4.8度(5時)、最高気温は22.9度(14:10)でした。