早朝の,天体ショーを楽しみました。

「弥生二十七日」のお月さまと、明るい

アラームが鳴って、4:30に目覚めました。
昨朝は寝坊して、朝のお月さまを見逃したので…。
「弥生二十七日」の細い月は、春の霞がかった空では、今朝がタイムリミットか?
日の出30分ほど前、夜明け前の薄明かり…。
家並の間、東の空にばっちり見えした。しかも、明るい星をお供にしています。(4:31)

明るい星は、「明けの明星・金星」です。
『星空ガイド』を引用します。
08時15分 月が金星(−4.1等)の北04°21′9を通る(水がめ座)

偶然に出逢えた、ラッキーな天体ショーでした。
アメダス、最低気温は3.8度(5:20)、霜はありませんでした。
朝日が差し込んで、カタクリ(片栗)」が早々開きました。
別の場所にある「カタクリ」で、葉の色などから品種が異なるように感じます。

「バイモ(貝母)」が一輪、花開きました。

広辞苑を引用します。
ユリ科多年草。中国原産。葉は狭く先端は巻髭状に伸びる。
3〜4月頃、葉腋に淡緑黄色で内面に網状紫斑のある鐘形花をつける。
鱗茎を乾かして煎じ、咳止めに用いる。観賞用。

アミガサユリ。ハハクリ。

今日は一日中、「ひろば」で明日の植樹祭のリハーサル…。
植栽する「ポット苗が届き、植栽場所に並べました。

大型連休の初日で、家族連れで大賑わい。
気温が上がりましたが、東風が心地よい一日でした。
アメダス、最高気温は22.6度(13:50)。
明日の晴天も約束されました。