「昭和の日」、雨模様に…。

気象情報、雨雲の予想画像。

気象情報は、低気圧の接近を報じています。
しかし、移動がゆっくりでなかなかお湿りになってくれません。
アメダス、最低気温は8.8度(5:10)、ずいぶん高い温度です。
日中は日差しがなく、予想最高気温は16度(マイナス5度)です。
画像は、気象情報・低気圧の接近による雨降りの予報です。
今日は「昭和の日」、「昭和も遠くなりにけり…」でしょうか。
冬越しした「イチゴ(苺)」が結実し始めました。
バラ科の白い花は、可愛らしくなかなか美しいものです。

グランドカバーの「イチゴ(苺)」は、ピンクの花を着けました。

バラ科の花、極めつけは「ハナカイドウ」でしょう。
「カイドウの眠り未だ足らず」。その妖艶な美しさは、睡れる楊貴妃にたとえられます。

水鉢に「デンジソウ(田字草)」が芽生え、面白い造形を見せてくれています。

雨の兆し東風が吹く中、「ひろば」に出かけました。
新たに「ワイルドストローベリー」が、仲間のよって植えられていました。
オキナグサ(翁草)」をいただける、ありがたい情報が入りました。
霧雨の中、受け入れ・植栽準備として、土作りをしました。

夜になって、待望のお湿りがありました。夜8時頃に1ミリほど…。
気象情報では、明日は雨降りですが…。

アメダス、最高気温は16.6度(12時)でした。