「カタクリ(片栗)」、実が生長。

強風で、風車も大回転…。

発達した低気圧が日本海へ…、南風が吹き込んで、列島は大荒れに…。
気象予報士は、昨日から警告を発しています。
アメダス、最低気温は10.5度(0:30)、未明から気温は上がり続けています。
恒例の「長野マラソン」、知人も出場するので気がもめるところです。
朝からの強風で、庭先、アメリカ土産の風車は大回転…、大荒れの兆しです。
季節が移ろう春花壇は、原種プリムラ・ベリス、黄色のチュウリップと紫色のムスカリが目につきます。

花の終わったカタクリ(片栗)」の花びらが、風で飛ばされて散りました。
よく観ると、緑色の実が覗いています。右端は、「黄花カタクリ(片栗)」です。

今後うまく成熟して、種子をこぼして欲しいですね。
足元には、「グランドカバー・イチゴ(苺)」が、可愛い花を着けました。

「賢治ガーデン」にも、散策の小径の入り口で観られますよ。
8:10、「雨雲レーダー」画像を見ると、佐久地方、善光寺平はラッキー…。
雨雲がかかっていません。

昨日、某局の気象情報で、「長野マラソン、雨が避けられる可能性も…」と、話していましたっけ。
年1回のOB会当番、これから、望月の春日温泉に出かけます。

午後2時前、日が差し始めましたよ。
風は吹いていますが…。