「花の苗」が並びました。

結実し始めた「イチゴ(苺)」。(26.5.

早くも5月のど真ん中…、連日の強い風も止んで気持ちのよい週末の朝です。
鉢栽培の「イチゴ(苺)」が、結実し始めています。
「ひろば」に植栽予定の山野草のポット苗です。
ソバナ、ツリガネニンジンウツボグサ、アサマフウロなど、在来種がたくさん納品されたことが嬉しいです。

植栽地の土作りが終わるまての間、家で世話をします。
北側の場所なので、朝日が当たる絶好の場所です。
骨粉入り発酵油かすを置いて、しっかりした苗にするつもりです。
軽トラで花の市場に行って、販売用のポット苗を積んできました。


専門家の案内で行き、貴重な体験でした。
「ベニシタン(紅紫檀)」の白花種が珍しかったので、買い求めました。

家にある赤色種と合わせて、紅白の寄せ植え盆栽なんて…、できたらいいな。
足の甲が腫れて痛むので、通院しました。
レントゲン撮影、血液検査…。しかし特定できず、経過をみることになりました。
アメダス、最低気温は9.1度(4:30)、最高気温は20.5度(14;40)でした。